グランドエクシブ那須白河・遊び学び倶楽部
~会津 只見川ライン下りと第一只見川橋梁ツアー~ 2018年5月24日(木)開催

参加人数:10名
天候:曇りのち晴れ

只見川ライン下りと第一只見川橋梁の絶景をメインに、
会津の自然と歴史を堪能した旅となりました。

前日まで雨が降っており、当日も雨の予報でしたが、
見事に太陽が昇り、終始最高の景色を楽しめました。
まず初めに訪れたのは、日本三虚空蔵菩薩のひとつ、
1200年の歴史のある福満虚空蔵菩薩圓蔵寺です。

絶壁に佇む姿はまるで京都の清水寺を彷彿させます。そこからの景色もまた絶景。
「虚空蔵様に年に3回お詣りするとお金に不自由しない」と言われています。

続いて、メインの只見川ライン下りへ。
SL型の船に乗って、観光や歴史の解説付きで約40分間の船旅です。
爽やかな風と美しい景色にうっとりしました。

お昼ご飯は、会津の郷土料理を堪能。お腹も心も満たされました。

運動前のひと休みに、美術館へ。
版画界の巨匠と呼ばれる「斎藤清」の芸術の世界観を、
学芸員の解説と共に心が洗われるひとときでした。

いよいよ第一只見橋梁のビューポイントへ出発です。
急な山道の階段を登り、最上階まで登ると、
美しい景色が広がっていました。

青空と只見川や自然の緑色のコントラストが絶景です。
只見橋梁の上を只見線の列車が汽笛を鳴らしながら
ゆっくりと進む瞬間、歓声と共にシャッターチャンス!
皆さんバッチリ写真に納めることがでしました。
山登りが良い運動にもなりました。

今回、移動が2時間近くと長かったのですが、
ベテランバスガイドの安田さんの饒舌トークで
笑いが絶えない楽しい時間を過ごす事ができました。
これもまた旅の醍醐味となったようです。

最後になりましたが、今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
皆様のご協力あってのツアーとなりました。
これからも皆様にご満足いただけるようスタッフ一同頑張ってまいります。
また、お会いできる日を楽しみにしております。