グランドエクシブ那須白河・学び倶楽部
ユネスコエコパーク登録 奥只見の紅葉を学ぶツアー

自然との共生を掲げ2014年6月にユネスコが認定するエコパークに正式に登録された只見町。
規模や原始性において国内随一といわれる手つかずの美しいブナの原生林が広がり、「癒しの森」として整備されたトレッキングコースを散策します。
田子倉ダム(発電所)は上流の奥只見ダム(発電所)に次ぐ日本第二の水力発電量を誇る国内最大級のダムです。
周りを取り囲む広葉樹の原生林の紅葉を、ダム湖を一周する遊覧船でご覧いただけます。
黄金色に輝く奥会津の秋の一日をご体験いただきました。

今回の参加人数は12名様。天候にも大変恵まれた当日に早めの朝食を済ませ8時にホテルを出発して奥只見を目指して行きます。
約2時間30分後、美しい紅葉の時期を迎えた奥只見『癒しの森』に到着しました。

『癒しの森』では、森の案内人に案内されブナの原生林の中を散策しました。
ホテルから持参したポールで皆様に安心してトレッキングを楽しんでいただきました。

癒しの森でトレッキングと紅葉・ブナの原生林を楽しんでいただき、運動の後でお腹も空いてきた頃、本日の昼食場所『森林の分校ふざわ』さんへ向かいます。
廃校になった旧分校を改装し、豊かな自然あふれる山村くらしの宿泊体験もできる施設で布沢川流域の生産者が作る四季折々の食材を用いた郷土料理が好評です。 山の幸・お野菜をふんだんに使用したお料理は、皆様に大変喜んでいただけました。

次に田子倉ダムへ向かいます。紅葉が素晴らしい田子倉ダムを遊覧船で約30分間楽しんでいただきました。

目前の紅葉をなごり惜しみながら帰路につき、バスガイドさんの趣きあるトークで盛り上がり全員すっかり打ち解けたご様子でした。
皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました。