遊び倶楽部 2014年5月29日(木)「那須高原ツツジ鑑賞ツアー」

参加人数6名
天候 晴れ時々雨

那須高原には標高1,200mのところに国内最大級の『ゴヨウツツジ』の群生地があります。
また標高1,000mのところには環境省かおり風景100選に選ばれた『八幡のツツジ』の群生地があります。
今回はこの二大群生地を是非、会員の皆様に知っていただきたく参加少人数ではありましたがツアー催行しました。
ホテルを9:30に出発しマウントジーンズ那須に到着!
ここでゴンドラに乗り約20分ほどで頂上へと向かいます。


 

 

 

頂上へ到着、標高1,200mのこの場所では気温が約18℃と涼しく、ところどころまだ雪が残っていました。
気温が低いせいで『ゴヨウツツジ』も満開とはいかず四分咲きの状態でしたが白く清楚な花が私達を迎えてくれました。
ゴヨウツツジはその名の通り、枝先に五枚の葉が輪生状に付き別名はシロヤシオツツジといいます。
皇太子様一家、敬宮(としのみや)愛子内親王様のお印の花としても有名です。


 

 

 

昼食は那須高原でも隠れた名店として名高い「那須わっぱ おだやか」で名物のわっぱ飯を堪能しました。
本来休店日だったのですが私達のために特別に貸切で営業してくださいました、ありがとうございます!


 

 

 

那須高原自然の家横の県営駐車場に到着、いよいよ八幡のツツジ散策です。
東京ドームの2.8倍(23ha)の面積に20万本のヤマツツジ、レンゲツツジが咲き誇ります。
入り口で早速、見事なツツジと対面しました。


 

 

 

八幡のツツジは入り口からゴールのツツジ吊橋まで約4kmですがほとんどが木道を歩いていけるので気軽にウォーキングを楽しめます。


 

 

 

花に囲まれた展望台で集合写真を撮りました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいツツジの花々に囲まれてのウォーキングは約1時間半で終了、「来てよかったよ!」の言葉に疲れも吹き飛びます。
今回ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
これからも皆様にご満足いただけるようスタッフ一同頑張ってまいります。
また、お会いできる日を楽しみにしております。