軽井沢周辺の紅葉を撮ろう!!
in グランドエクシブ軽井沢 2019年10月28日(月)〜30日(水)

今回の写真倶楽部は寒さが増した軽井沢で、紅葉の撮影を行いました。
毎年軽井沢周辺の紅葉の見頃が10月中旬から下旬ということもあり、
ピークに合わせて日程を組み開催しましたが、10月前半の台風や雨の影響で気温が高く、
平年より見頃の時期が遅れてしまいました。

当初軽井沢周辺の撮影を予定しておりましたが、皆様にもっと満足して頂ける場所を考え、
午後は少し遠出をして撮影を行いました。

軽井沢の紅葉


◆1日目

16時から勉強会がスタート。
今回は天候の影響もあり、2日目に群馬県にある「榛名神社」へ行くことが決定。
榛名神社の風景をスライドで投影しながら、難波先生より紅葉の撮影ポイントの説明がありました。
勉強会の後、皆様お選び頂いたレストランでご夕食お召し上がり頂きました。

◆2日目

朝7時にホテルを出発して、北軽井沢へと向かいました。
北軽井沢は標高1100m程あり、紅葉が進んでおりました。
浅間牧場の前を通った際、偶然彩りの素敵な紅葉を見つけ、撮影をしました。

軽井沢の紅葉

その後、「白糸の滝」へと向かいました。天候も小雨となり寒々しい中、
皆様夢中にシャッターをきってらっしゃいました。

白糸の滝 白糸の滝

12時頃、北軽井沢にある「軽井沢倶楽部1130」にて
紅葉を見ながら和食のランチをお楽しみ頂きました。

昼食後は群馬県にある「榛名神社」へ向かいました。
榛名神社 榛名神社

群馬県高崎市にある榛名神社は1400年を超える歴史をもち、
近年パワースポットとしても注目を浴びている神社です。


階段も多く足場も悪い中、皆様それぞれで撮影スポットを見つけ撮影していらっしゃいました。
小雨ではありましたが、おかげでとても神秘的な風景を撮影することができました。

軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉

19時頃エクシブ軽井沢へ戻り、その後ホテルにて皆様で宴会をお楽しみ頂きました。

◆3日目

6時ホテルを出発。2日目とは打って変わっての晴れ予報。「雲場池」の撮影へ向かいました。
朝霧に覆われた雲場池は昨年撮影した風景とはまた変わって見えました。
一桁の気温の中、皆様集中して撮影をされていました。

雲場池

軽井沢の紅葉 雲場池

ホテルに戻り、ご朝食後講評会を行いました。
寒々しい滝や紅葉、雨の中の神社の景色や朝霧かかった雲場池等、
皆様個性の溢れるお写真で、とても素敵で感動しました。

集合写真

今回ご参加いただいた皆様には感謝申し上げます。
また、リサーチ不足で当日撮影場所の変更があり、
皆様に多大なご迷惑をお掛けしてしまったことを深くお詫び申し上げます。

次回の写真倶楽部は
2020年1月20日(月)〜1月22日(水)
『軽井沢周辺の冬風景を撮る!』

を開催致します。
是非、皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部スタッフ 
細田・眞鍋・柴田・飯沼・西舘