軽井沢周辺の桜を撮ろう!!
in グランドエクシブ軽井沢 2019年4月9日(火)〜11日(木)

今年の軽井沢の春はまだ寒い日が続き、撮影当日はまさかの雪。
それでも、雪見桜は珍しくとても良い撮影会となりました。
寒い中、軽井沢にお越し頂いたお客様に感謝申し上げます。


◆1日目

16時より難波先生の勉強会がスタート。
軽井沢周辺の撮影場所を多く知ってらっしゃる難波先生が撮影されたお写真と共に、
桜を撮影するコツや、レンズ等詳しく説明して下さいました。
その後、難波先生を囲んでの宴会は日本料理レストラン「花木鳥」にて開催されました。
とても和気藹々と写真のお話等で盛り上がってらっしゃいました。

◆2日目

昨晩から降り始めた雪が3・4センチ程積もった撮影当日の朝。
その日長野県は、1日雪という天気予報。
「4月に雪が降るなんて」とお客様もびっくりされていました。
朝一番にむかったのは、しだれ桜が満開の上田城跡公園。
雪としだれ桜のコラボレーションは珍しく、とても幻想的でした。
そして、真田幸村ゆかりの地でもある上田城の東虎口櫓門と桜の撮影はとても素敵で、
皆様寒さを忘れるように撮影してらっしゃいました。

軽井沢の桜

軽井沢の桜

しだれ桜が満開の上田城跡公園 上田城の東虎口櫓門と桜
続いて、小諸に戻り、1本の「くるみの木」の撮影。
ここは観光名所ではないのですが、畑の真ん中にポツンと立っているくるみの木が神秘的で、
穴場な撮影スポットとして先生が連れて来て下さいました。
また、雪が降ったことにより、普段の地面とは異なり、
真っ白な景色にポツンと1本のくるみの木を撮影することができ、
とても世界観のある作品が皆様出来上がったと思います。

1本のくるみの木

お昼ごはんは、群馬へ下り日本随一の駅弁で有名な「おぎのやの
釜飯」を頂きました。朝からとても寒い中の撮影だったので、
具が沢山入った釜飯ときのこたっぷりの温かいお汁はとてもほっとするものでした。

駅弁で有名な「おぎのやの釜飯」


ご昼食の後は、群馬県安中市にある桜の撮影スポットへむかいました。
桜と菜の花が直線に続いているこの場所は、春を感じさせる風景でした。
この日は群馬県も雪が降っていましたが、皆様とても夢中に撮影場所を探し、
とても真剣にシャッターを切ってらっしゃいました。

群馬県安中市桜と菜の花

群馬県安中市桜と菜の花

軽井沢へ戻ると15センチ程雪が積もっておりました。
最後の撮影スポットは、軽井沢の観光名所でも知られる「雲場池」です。
昨年も紅葉の時期に写真倶楽部でも撮影に訪れましたが、
今回は雪が木に積もった寒々しい風景を撮影することができました。
紅葉の時期の雲場池とはまた一味違った写真が撮れたことと思います。

雲場池


◆3日目

最終日は天候が回復する予報から、ホテルでの朝食を召し上がっていただく前に、
群馬県富岡市のしだれ桜の撮影に向かいました。
下道で約1時間、撮影ポイント直前の道は車が1台やっと通れるような狭さでしたが、
立派なしだれ桜が2本目の前に現れました。
すでに他のカメラマンが数名いらっしゃる中、写真倶楽部のお客様も夢中でシャッターを切られていました。
今回、前日に4月としては珍しく群馬県でも雪が降り、雪と桜、そして岩肌に雪が被っている妙義山をバックに、
大変貴重な写真をカメラに収める事が出来ました。
お客様の喜ばれた笑顔が私達スタッフにも印象に残り、撮影の疲れも吹っ飛んだ気持ちになりました。

群馬県富岡市のしだれ桜

群馬県富岡市のしだれ桜

ホテルへ戻った後、日本料理レストラン「花木鳥」にてご朝食を召し上がっていただき、
難波先生による講評会を行いました。
2日目の写真のみを講評させていただきましたが、
悪条件の中、皆様冬や春でもなかなか撮る事の出来ない風景を撮られていらっしゃいました。

集合写真

今回5名様という少ない参加人数でしたが、ご参加いただいた皆様には感謝申し上げます。
また撮影スケジュールのご連絡が遅れ、他施設の写真倶楽部とも日程が重なり、
ご迷惑をお掛けしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

次回の写真倶楽部は
2019年7月9日(火)〜11日(木)
『軽井沢周辺の初夏の風景を撮る!』

を開催致します。
是非、皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部スタッフ 
細田・眞鍋・柴田・飯沼・西舘