中信地方の桜を撮る!
in グランドエクシブ軽井沢 2017年4月12日(水)〜4月14日(金)

2017年度第1回目の写真倶楽部は、長野県安曇野市・松本市へ桜の撮影と、 新潟県妙高市新井に「かたくり」の撮影に行ってまいりました。
今回ご参加いただきました15名皆様誠にありがとうございました。
今年は例年より桜の開花が遅く、また軽井沢も雪が散る寒さで天候も懸念される中、当日は快晴に恵まれ満開の桜と見頃を迎えたかたくりを
撮影することができました。

■1日目

16時より『柏の間』で恒例の勉強会を行いました。今回も古田先生が撮影された桜の写真や次回予定している撮影スポットを
スライドで投映し、撮影のポイントをわかりやすく教えていただきました。勉強会の後は、皆様お好みのレストランにてご夕食を
お楽しみいただきました。



■2日目

今回は早朝5時にホテルを出発し、バスに揺られること1時間30分程で安曇野市にある大王わさび農場に到着。
安曇野は空気が澄んで水が綺麗なことで有名です。皆様自然の豊かさに感動されながら、安曇野の澄んだ水と趣のある風車を撮影したり、
朝日が当たり綺麗に透き通った桜とわさび田を撮影したりと、夢中でカメラを向けていらっしゃいました。

その後、次の撮影スポットである松本城へと移動しました。
松本城は現存する五重六階の天守の中で日本最古のお城で、国宝に指定されています。
お城の黒と白のコントラストをバックに、光が当たった満開の桜を撮影することができました。

午前中の撮影を終えた後、安曇野へ戻り『豊科ばんどこ』にて、少しはやめの昼食をお召し上がりいただきました。
お蕎麦や天ぷら、季節の山菜など美味しいお食事と一緒に楽しくお話しをされながら、ゆっくりお楽しみいただきました。

昼食後、少し足を伸ばして最後の撮影スポット、新潟県妙高市に向かいました。見頃を迎えたかたくりの撮影です。
妙高の新井にあるかたくりの群生地は、紫色の絨毯の様に一面にかたくりの花が咲き誇っていました。
午後は天候が少し曇ったこともあり、しぼんでしまった花もある中、皆様夢中で撮影スポットを探され、
中には地面に体をつけて撮影する方もいらっしゃいました。

最後に新井にある桜並木で、妙高のアルプスを背景に撮影を行いました。
時折、桜に光が当たるチャンスを逃さないようにと皆様真剣な眼差しでカメラを向けていらっしゃいました。

■3日目
ご朝食をお召し上がりいただいた後、9時より皆様お待ちかねの講評会を行いました。
今回も古田先生が選ばれた皆様のお写真をスライドで投映し、お一人様ずつお褒めの言葉やアドバイスをいただきました。
時折、歓声や拍手も起こり今回もとても和やかな講評会となりました。今回は4箇所の撮影スポットをまわったこともあり、
皆様各々違った表情を収められていて、お一人様ずつ個性の光る素敵な作品が出来上がりました。

今回の優秀作品は…
 

斉藤 武治 様  名児耶 綾子 様
萬代 光信 様  大津 美智子 様
以上の皆様です。おめでとうございます。
プリントが出来次第、グランドエクシブ軽井沢本館ロビーにて展示させていただきます。

次回の写真倶楽部は、
2017年5月11日(木)〜5月13日(土)
『群馬県 四万湖の新緑を撮る!』

を開催いたします。
次回も皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ち申上げております。

グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部 
西舘・深川・飯沼・細田・高屋敷・眞鍋