戸隠連峰の朝焼けと紅葉を撮る!
in グランドエクシブ軽井沢 2015年11月17日(火)〜11月19日(木)

今回の写真倶楽部は戸隠連峰の朝焼け、飯綱町大座法師池、飯山市戸狩にて柿の木の撮影へ行ってまいりました。
今回も20名様のお客様にご参加いただき、誠にありがとうございました。早朝からの撮影で雨も降ってしまい、少し肌寒く感じましたが素敵な光景に目を奪われ、最後まで楽しそうに熱心に撮影されていました。

■1日目
16時から蘭萩の間にて恒例の勉強会を行いました。古田先生から今回の撮影のアドバイスをいただき、明日の撮影に向けて準備を整えました。

■2日目
今回は早朝4時にホテルを出発いたしました。本日のメイン撮影場所である戸隠高原の朝焼けを撮影する予定でしたが、天候が悪く朝日を収めることが出来ませんでした。 しかし、美しい色合いを見せる紅葉や水面に映る戸隠連峰、朝霧という見事な風景に圧倒され、撮影に集中されていました。

その後、バスの中で朝食をお召し上がりいただき、飯綱高原の大座法師池に移動しました。 こちらでは山々に囲まれ、大自然の美しさが詰まった広大な大座法師池をとても楽しそうに撮影されていらっしゃいました。秋と冬が背中合わせのキリッと寒さを感じる中でしたが、寒さを忘れるくらい撮影に集中されていました。

その後、お楽しみのランチタイムは信州小布施町にあるフローラルガーデン「花屋」へ行ってまいりました。 レストランにいながら、外の自然を感じてお食事が出来、小布施の採れたて野菜をふんだんに使用した、旬のコース仕立ての洋食ランチを美味しくいただきました。 お食事後、飯山市戸狩の柿の木へ撮影に向かいました。とても閑静な空気が澄んだ場所に数本の柿の木とお地蔵様が並び、皆様笑顔で撮影されていました。

■3日目
ご朝食をお取りいただいた後、9時より「桂の間」にて皆様お待ちかねの講評会を行いました。
今回も古田先生にそれぞれ選んでいただいたお写真をスライドで映しながら、お一人様ずつお褒めの言葉やアドバイスをいただきました。他のお客様のお写真を見ることで、皆様お互いに良い刺激と今後の写真撮影への情熱をより一層高めているようでした。今回もお一人様ずつ違った素敵な作品が出来上がりました。

今回の優秀作品は…
 

  菅沼 美恵子 様   川戸 敬子 様   加藤 多佳子 様以上の皆様です。おめでとうございます。
プリントが出来次第、グランドエクシブ軽井沢 本館ロビーにて展示させていただきます。

次回の写真倶楽部は、
2016年2月9日(火)〜2月11日(木)
『白馬村の冬景色を撮る!』

を開催いたします。
次回も皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部 
深川・飯沼・細田・高屋敷・眞鍋