上高地の霧氷と黄葉、池田町の大かえでを撮る! in グランドエクシブ軽井沢
2013年11月6日(水)〜11月8日(金)

今回は阿寺渓谷の紅葉を予定しておりましたが、急な道路工事により撮影場所を変更いたしました。皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。今回も20名もの方に参加いただきまして誠に有難うございました。

■1日目
いつもどおり皆様チェックインを済ませていただいたあと、16時から 『桂の間』 にて古田先生による勉強会を行いました。 勉強会では古田先生の美しい作品をスライドで写しながら、撮影のアドバイスを分かりやすく教えていただきました。その後、『蘭萩の間』 にて懇親会を開催し、翌日の撮影に向けて英気を養っていただきました。

■2日目
今回も早朝3時にホテルを出発し、上高地へとバスで向かいました。途中バスの中で朝食をおとりいただき、6時頃から撮影を開始いたしました。

天気はあいにくの雨模様でしたが、靄が出たり雨粒が水面で跳ねたりと、雨でしか撮れないしっとりとした風景を撮影することができました。
広い上高地の中を少しずつ移動し、古田先生に撮影のポイントなどを教えていただきながら、皆様とても熱心に撮影されていました。
途中で野生の猿に遭遇し、かわいらしい表情をカメラに収めることもできました。

雨が強くなってきたため予定より早く、上高地にあります 『河童食堂』 にて昼食をお召し上がりいただきました。
温野菜や炊き込みご飯などの期間限定のやさしい味のお料理に、疲れた身体が癒されました。


雨のため午後の撮影は中止とし、15時すぎ頃ホテルに戻り、雨で濡れた身体をお風呂で温めていただきました。
その後、19時半からお好きなレストランにてご夕食をお召し上がりいただきました。

■3日目
昨日の午後の撮影が中止になってしまった為、今回は3日目も撮影にお出掛けいたしました。
9時にホテルを出発し旧軽井沢にあります 『雲場池』 へ。 雲場池では赤や黄色の紅葉の写り込みがとても綺麗でした。
気持ちの良い秋晴れの下、美しい自然の撮影をじっくりと満喫していただきました。
12時頃ホテルへ戻り、今回の写真倶楽部は無事終了となりました。

次回の写真倶楽部は、 2014年2月5日(水)〜2月7日(金) 安曇野方面の冬景色を撮る!
スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部スタッフ 深川、河合、飯沼