戸隠方面の朝焼けと蕎麦畑を撮る!
inグランドエクシブ軽井沢 2013年9月11日(水)〜9月13日(金)

今回の写真倶楽部は戸隠方面の朝焼けと蕎麦畑、コスモスの撮影に参りました。今回も多くのお客様にご参加いただき、誠に有難うございました。

■1日目
 16時より古田先生による講習会を開催いたしました。先生の素敵な作品をもとに撮影のポイントなど説明していただき、皆様熱心に勉強されていらっしゃいました。その後、お好みのレストランにてお食事をして、翌日の撮影に向けてお早めにお休みになられました。

■2日目
 今回も軽井沢恒例の早朝出発となり、まだ真っ暗な3時にホテルを出ました。目的地の鏡池には5時前に到着し、日の出前の暗闇から辺りが明るくなっていく移り変わりを2時間じっくりと撮影いたしました。朝焼けや靄の出る瞬間を逃さないように、皆様夢中でレンズを覗いていらっしゃいました。
朝焼けで段々と辺りが明るくなっていく色の変化がとても綺麗でした。

 その後、バスの中でご朝食のサンドウィッチをお召し上がりいただき、お腹も満たされたところで蕎麦畑の撮影へ。
蕎麦畑ではシャッタースピードを遅くして風を感じさせるように撮ることや、ススキと蕎麦の花のコントラストを上手く考えて撮るというポイントを先生に
教えていただきました。光が上手くあたる瞬間など絶好のシーンを逃さないように、皆様根気強くカメラを構えていらっしゃいました。

 午前中にもう一箇所、柳沢池に寄って移りこみの撮影をしてから、戸隠高原の『山口屋』さんで蕎麦づくしのおいしいご昼食をゆっくりといただきました。


 午後の撮影は、黒姫高原にてコスモスの撮影です。通り雨が止むのを少し待ってから撮影開始となりました。
雨が降ったおかげで花に雫がキラキラと滴る様子を撮ることができ、さらに綺麗なお写真に仕上がりました。
黒姫高原では1時間半ほど撮影を楽しんでいただき、それぞれお気に入りの花を見つけて、どういった背景にするのかも考えながらの撮影となりました。
皆様満足された後は、名物の高原ソフトクリームを笑顔でご堪能されていらっしゃいました。

 撮影終了後、帰り道で野菜の直売所に立ち寄り、焼きとうもろこしを皆様と一緒にいただきました。
焼きたてのとうもろこしは甘くてとってもおいしかったです! ホテルへは17時頃の戻りとなり、懇親会を19時から、古田先生も交えて開催いたしました。
気の合うお仲間たちとお写真のお話などされながら、さらに親睦を深めていただけたことと思います。

■3日目
 お好きなレストランにてご朝食をお召し上がりいただき、9時から恒例のお写真の講評会を行いました。
お一人様ずつ古田先生が選んだ5枚の写真についてわかりやすく丁寧にコメントをいただき、皆様ドキドキしながら聞いていらっしゃるようで、
個性が光る素敵なお写真を沢山拝見することができました。
今回はスタッフの撮った写真も講評、皆様と同じドキドキ感を味わうことができ、さらに貴重なコメントもいただき誠に有難うございました。
先生からいただいたお言葉を胸に刻み、これからもっと良い写真が撮れるよう精進してまいります!

今回の優秀作品は…   
デジタル部門
山下 茂樹 様   羽田 英子 様   田中 和子 様   川戸 敬子 様

 以上の皆様です。おめでとうございます。プリントが出来次第、グランドエクシブ軽井沢 本館ロビーにて展示させていただきます。

次回の写真倶楽部は、2013年11月6日(水)〜11月8日(金) 木曽方面の紅葉を撮る!
と題しまして、阿寺渓谷や王滝村の自然湖での撮影を予定しております。
スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部 深川・河合・飯沼