白馬の冬景色を撮る!
inグランドエクシブ軽井沢 2013年2月19日(火)〜2月21日(木)

 今回の写真倶楽部は白馬村にて、冬景色の撮影を行なってまいりました。17名ものお客様にご参加いただき誠にありがとうございました。
雪が沢山積もっていてとても寒い中での撮影でしたが、皆様寒さを忘れて熱心に撮影されているお姿に脱帽いたしました。

■1日目
 16時から柏の間にて恒例の勉強会を行いました。
古田先生から今回の撮影のアドバイスをいただき、明日の撮影に向けて準備万端です!!

■2日目
 今回も日の出に間に合うように早朝の4時にホテルを出発いたしました。
最初の撮影場所の白馬大橋へは日の出前の6時過ぎ頃に到着し、さっそく撮影を開始しました。あまりの寒さに震えましたが、皆様たくましく撮影に没頭されていらっしゃいました。だんだんと日が出て空が赤く焼けていき、靄のあがっている川が太陽の光で輝いていく風景はとても綺麗でした。

その後、バスの中で朝食のサンドイッチをお召し上がりいただき、神城への撮影に移りました。ここでは青空をバックに霧氷がキラキラ輝く木と、
後ろの方に二つ並んだ作業小屋の構図を上手く考えながらの撮影となりました。

次に青木湖で少し撮影を行った後、お楽しみのランチタイムとなりました。今回のランチは「ききょう屋」さんの和定食。
お刺身や天ぷら、大きなかんぱちのかぶと煮などもあるとっても美味しいランチに大満足でした。

 午後は2箇所まわり、まずは大王わさび農場にて撮影を行いました。緑の藻が生えている川の水面に木が映りこみ、木に葉っぱが生えているかの
ように見える面白い写真ができました。撮影に満足された後は、わさびソフトやわさび最中をおいしくいただいて、最後の撮影ポイントの明科の御宝殿遊水地へ向かいました。

ここでは白鳥が湖から飛び立つところと帰って来るところを、一瞬の隙を逃さないように集中してレンズを覗き撮影いたしました。メインの白鳥よりも鴨の多さに驚きを隠せませんでした。

ポイントは白鳥をアップで撮って表情がわかるようにすることや、羽が上向きのときに撮影すると迫力が出て良いとのことでした。
何羽かいるときには上向きと下向きで対比させて撮るのもいいそうです。さらに、水しぶきはシャッタースピードを上げて撮ると、迫力が出ていいということでした!!

早朝からたっぷりと1日撮影を行い、ホテルへは18時頃の戻りとなりました。そして19時から『蘭萩の間』にて、古田先生を交えて懇親会を行いました。
皆様お写真のお話しをされながら、和食のコースをお楽しみいただけたかと思います。


■3日目
 ご朝食後、いつものように9時から講評会を開催いたしました。今回も皆様の個性が光る素敵なお写真をたくさん拝見することができました。
古田先生からアドバイスやお褒めの言葉をいただき、これからも皆様益々上達されていくことと思います!!


今回の優秀作品は…
 

  市川 浩 様   菱田 好恵 様   蛭間 利雄 様   江上 寛子 様以上の皆様です。おめでとうございます。
プリントが出来次第、グランドエクシブ軽井沢本館ロビーにて展示させていただきます。  お楽しみに!!

次回の写真倶楽部は、2013年4月17日(水)〜4月19日(金)『北信濃の桜を撮る!』 を開催いたします。
次回も皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
グランドエクシブ軽井沢 写真倶楽部 深川・河合・飯沼