スケッチ倶楽部
箱根で6月を描く 2018年6月19日(水)

日本画家・芳澤一夫先生をお招きし、第20回目のスケッチ倶楽部を開催いたしました。
今回は、5名のお客様にご参加いただきました!

今回の会場はスケッチ会場は芦ノ湖にある「恩賜箱根公園」
「旧箱根離宮」跡地に広がる国登録記念物の「恩賜箱根公園」で、
天気の良い日は芦ノ湖や富士山の景色を堪能できるスポットです。


まずは「箱根 明か蔵」でオリエンテーションを兼ねたランチ。
「あかセイロ膳」の箱根山麓豚と銘柄チキン、箱根山麓、
伊豆野菜等地元の食材をたっぷりお楽しみいただきました。


食後は「箱根関所」を通り、
歴史を感じながらスケッチ会場の
「恩賜箱根公園」へ向かいます。


「恩賜箱根公園」の庭園は広く、
大木の木立などが四季折々の姿を見せてくれます。


小鳥のさえずりに耳をかたむけ、
箱根の風を感じながら歩きました。


緑の庭園の中にひと際はえる湖畔展望館。





館内には箱根離宮建設計画から完成までの資料が展示されてい
ます。 館長さんに館内をご説明していただいました!
2階にはバルコニーがあります。天気が良い日には、
富士山と芦ノ湖、外輪山がみごとに調和した絶景が広がるのですが・・・

この日は残念ながら、雲で富士山が隠れていました。
しかし、この芦ノ湖と外輪山と庭園の景色にしばらく見入ってしまいました!


さて、早速描きたい題材を決めてスケッチスタート!




講師の芳澤先生からは、いつものように「上手に描こうとしなくていいんですよ! 上手に描こうとすると上手くいかないんです。 描きたいもの(感じたもの)を好きに描いてください。」
という言葉のもと、皆様お好きな場所でスケッチ♪


初参加の方は、鉛筆の削り方から持ち方、使い方等、丁寧に指導していただきました。
ホテルスタッフの神田(ベルアテンダント)も皆さんと一緒にスケッチ♪


講師の講評後、お客様から感想を伺うと、
「カルチャースクールで絵をよく描くけど、こんなに丁寧に教えてもらわなかったの!」、
「目から鱗の技法がいっぱい教えていただけて楽しかった」、
「箱根にこんな素敵な場所があるなんて知らなかった!
また富士山が見える日に来てみたい」等、多くのお喜びのお声をいただきました!

次回開催は・・・
スケッチ倶楽部始めての8月開催です!
会場は、お子様に人気の「彫刻の森美術館」。ぜひお孫様と一緒にお楽しみください!
夏の想い出作りに、ご参加お待ちしております♪

⇒8月28日開催「スケッチ倶楽部」の詳細はこちらをご覧ください。