エクシブ箱根離宮 散策倶楽部
『箱根を知り尽くすガイドと歩く 「箱根巡り“旧街道コース”」』
2017年9月21日(木)
 

この秋一番と言える見事な晴天の中、
午前9時にエクシブ箱根離宮散策倶楽部 「 箱根巡り “旧街道コース” 」 がスタート!

今回のスタート地点となる箱根関所で、箱根を知り尽くした
観光ガイドの勝俣氏(写真右:緑色のベストを着た方)と、
見事な青空と富士山が出迎えてくれました。

 

勝俣氏の歴史的背景にもとづいた詳しいガイドにより、
展示を通して当時の様子がより鮮明で身近に感じられました。

こちらは、往時の足軽が
厳重な見張りを行っていた遠見番所からの息を呑む絶景です。
 

箱根関所に隣接する「恩賜箱根公園」の展望館から望む富士山も、箱根らしい風景です。
明治時代に皇室の御用邸として造られた公園内の広場や静かな散策路は、
四季折々の花で表情を変え、穴場の散策スポットとして多くの「箱根通」に愛されています。

 
 

恩賜箱根公園を後にし、
樹齢400年を越える杉の巨木が立ち並ぶ、
昼なお暗き旧街道杉並木を抜け、
いざ、本日のメインアトラクション旧街道石畳へ!
滑らず、歩きやすい石を選びながらのウォーキングは、
脳と体幹が鍛えられそうでした。
 

東海道の難所を越えた達成感の中、
雰囲気たっぷりの甘酒茶屋でいただく、この日限定のランチは格別!
甘酒茶屋十三代目店主の茶屋にまつわるお話や、
希望者によるわらじ歩行体験も散策倶楽部に花を添えました。

 
 

ご参加いただいた皆さま、素敵なひとときをありがとうございました!
次回の散策クラブは12月8日(金)を予定しております。
皆さまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。