エクシブ箱根離宮 散策倶楽部
『地元民がご案内!箱根路地裏散策vol.17 元箱根編②
~浜美枝邸でのイタリアンランチと知られざる元箱根巡り~』
2015年4月23日(木)

記念館を出ると、外はいいお天気でした。
平和のありがたみを感じ、当たり前に空が晴れていることにしみじみと感慨深くなります。

記念館に隣接しているこちらの「出版平和堂」は、出版関連の13維持団体等によって運営されている建物です。建物の屋根は本を開いて伏せた形をイメージしています!
中には出版界に貢献した功労者の名前が刻まれた銅版が飾られています。
毎年秋には、この前のお庭で出版功労者顕彰会が催され、業界繁栄と世界平和を祈願するのだといいます。

下中彌三郎が82歳で亡くなってまもなく、パール判事も81年の生涯を終えました。
生前に2人が愛したという芦ノ湖畔のこの土地に記念碑が建てられました。
その後、パール判事のご遺族から遺品を日本に送りたいという申し出があり、この記念碑横の地にこちらの「パール下中記念館」は建立されたのです。
ここで、パール下中記念館のご案内は修了です。廣川さんの、パール判事と下中彌三郎のことを少しでも伝えたいと熱心な姿が印象的でした。ご案内ありがとうございました!

平和のありがたみを感じつつ、次はランチ会場!
女優・浜美枝さんのお宅へ向かいます。


パール・下中記念館さんから歩いて20分ほどで「箱根やまぼうし」さんに到着です♪

お庭には可愛らしい色の椿が咲いていました。

早速、お宅の中にお邪魔させていただくと、浜美枝さんの4人のお子さんの末っ子であるイケメン次男の金子森(しん)さんがお出迎えをしてくださいました!
写真左手にいらっしゃるのが金子さんです。

箱根離宮から駆けつけた洋食厨房スタッフ、サービスのスタッフもお客様へご挨拶です。
今日はエクシブ箱根離宮の洋食料理を浜美枝さんのご自宅で楽しんで頂くという特別プログラム!厨房スタッフもいつもと違う環境を楽しみます!

浜美枝邸は40年ほど前に建てられました。浜美枝さんは古い農家さんのおうちを240軒ほど見て周り、その中から12軒を選び抜き、その材木を使って1軒のおうちとしてまとめました。
何年にもわたって大切に使われてきた材木が生き生きとして感じられます。
40年前の当時でも、ここまで立派な梁を組める大工さんはなかなかいらっしゃらず、3ヶ月間の勉強期間を経て、建築にあたったのだといいます。

使われている材木はもちろん、調度品ひとつひとつについても浜美枝さんのこだわりが見受けられます。

さぁて、お待ちかねのランチコースの始まりです♪

~ふじやまプロシュート 菜園風~

~グリーンアスパラガス ポタージュスープ~

~的鯛の低温キュイ 山葵の香り~

~すそのポーク フィレ肉のグリエ レモンを添えて~

浜美枝さんの息子さんもランチに加わり、ランチとともにトークにも皆さん興味津々です!

お肉料理が揃ったところで、記念撮影をさせていただきました!
みなさん、それぞれお食事を楽しまれているご様子♪






~デザート~
最後にはコーヒーと共に、デザートを楽しんでいただきました。


<<< 前のページへ


>>> 次のページへ